住宅

実績があるフクシマ建設で憧れの一軒家を建てよう

海が愛されるエリアなため

室内

海を楽しむために

湘南エリアの茅ヶ崎は海が有名です。レジャーや観光のために訪れるだけでなく、海に憧れて茅ヶ崎に住みたいと思い、実際に移住してくる人も結構存在しています。それゆえに駅から海側のエリアに関しては、人気の高まりの影響もあって土地価格が湘南エリアの中でも比較的高額であるケースが目立ちます。さらに、もともと昔からの地元民が生活していることもあり、空いている土地や物件数もさほど多くないのが現状です。それでも賃貸住宅や中古物件などの場合、土地を購入して新築一戸建てを建築するよりは金額的な意味でのハードルも低いため、海の見えるエリアでの生活を満喫している移住者も存在しています。

海側だけでなく

海が好きで茅ヶ崎に住みたいと思っても、海側の土地価格に手が届かずに残念に感じることもあります。しかし、同じ茅ヶ崎でも駅から山側の場合、土地価格や不動産価格、家賃や物価相場などもぐっと価格が低下します。そのために生活がしやすいというポイントもあり、海に憧れつつもあえて山側に住み、自転車などで海へ遊びに行くという方法を実施している定住者もいます。また山側の場合、不動産価格がお手頃という意味以外にも、商業施設や行政施設などがまとまって存在していますし、マンションなども豊富にあるので暮らしやすいというメリットもあります。もちろん山側なので海はなかなか見えませんし、海の存在を感じにくいというデメリットはあります。しかし、全体的な価格重視の場合、無理をせずに山側に暮らすという選択肢もあるのです。